EVO Japanは誰のための大会だったのか

楽しかっただけで終わらせてはいけない


毎年ラスベガスで開催される格ゲーの祭典EVOの日本版であるEVO Japanが先週末開かれました。

EVO Japanは楽しかった。これは紛れもない事実です。

他のゲームのトップのプレイ観戦、プロプレイヤー、旧友や新しい友人に会える、などなどを含めて楽しい大会でした。

でも自分にとっては楽しかっただけで終われるような大会ではなく、課題が多い大会だと感じました。

僕は他の人よりちょっとだけ影響力があるので、EVO Japanについて思うことを書き残しておきます。

悪かったところを改善して、良かったところを更に良くしてもっと気持ちよく楽しめるEVO Japanがまたあることを期待します。


良かったところ



国内初のスマブラと他格ゲーとの合同イベント

僕の記憶が正しければ国内初?の合同イベントだったんじゃないでしょうか。
前々からやってみたいっていう考えはあったんですが、実際に企画運営してくれた人には感謝しています。
格ゲー勢はスマブラ見ないかもしれないですけど、スマブラ勢は結構格ゲーやってる人も動画勢も多いです。
スマブラ勢(ARMS勢)にとってはめったにない、格ゲーを現地観戦できる機会になったと思います。
コミュニティ間の交流ができたのも、スタッフの方々にとってもプレイヤーにとっても大きな収穫になったと思います。

追記。KVO(KSB)がスマブラにとってはありました。すみません、また参加するので許してください(土下座

ARMSコミュニティにとっては初だったので良かったと思います!

池袋という立地は外国人にとって良い


池袋のサンシャイン通りって、外国人からしたら天国らしいです。

食べ物はある程度揃ってて、ROUND1とかの24時間遊べる施設もある。

観光ついでに来る外国人にとってはいい場所だったと聞きました。


進行スタッフが超絶丁寧


我々はただで大会に参加してるんだけど、プールを進行するスタッフはほんとに丁寧でした。

このスタッフたちってボランティアですよね?信じられないぐらいすばらしかったです。

ザ・おもてなし感ありました。

進行もスムーズで時間が押すってこともなかったんじゃないでしょうか。


みんなゲームやそのゲームを遊ぶ人が好きなんだなと感じた


そのゲームがほんとに好きな人がプレイしてると見てる側もわくわくするし楽しいです。

特に僕が参加したARMSはまだまだゲームコミュニティとしては若いんですけど、そのゲームに対する情熱は大きいと感じました。

人数の差考えたら圧倒的にプレイヤーの応援や慣性の声は大きかったんじゃないですか?

こういうゲームは会場で一緒に応援したくなります。これからの活躍に期待。

また今度ARMS含めた新規のゲームに必要だと思うことをブログに書きます。


悪かったところ


試合が終わった直後にカップヌードルのカットイン


これ誰が得するんですか?(広告している人)

ゲームの試合ってゲーム画面だけを映せばいいってもんじゃないんです。

プレイヤーがその試合にかける何かを感じるためにプレイヤーのささいな表情や挙動も見たいんですよ。

それで1ゲームの後がその選手の感情が1番大きく出る場面なんです。

その場面を台無しにしてまで広告する必要ありますか?

メインステージは大きめのプロジェクターがあって、遠くからでも配信画面だけは見えるんですが、選手の表情は一切見えなかったです。

試合が終わった瞬間ぐらいは選手の様子を映してほしいと思います。


ARMSのローカル対戦が無線?


僕は実際にプレイしてもわからなかったので真実はわからないですが、トッププレイヤーたちは遅延を感じていたと聞きました。

Switchはそもそも優先のジョイコンが市販されてないので、有線のジョイコン自体は任天堂から貸出されていると思います。

が、肝心な機器同士の接続は無線だったという…。

ARMSコミュニティでツイートしている人を見かけなかった(僕が見てないだけかも)ので一応。


追記。ハメコさんのツイート。カクつくラグはないけど遅延があるかもっていう話ですね。





試合中での配慮


主に運営の人ではなくメディアの人だと思うんですけど、試合中の配慮がなさ過ぎてびっくりしました。

まずは↓のツイート。



さすがに?開幕直後ならまだしもラウンド取った後にやりなおしはひどすぎる。

既に始まってしまっているのであれば後からリプレイを流すとかそういう対応でもいいのでは?



これもゲームをやっている運営のボランティアの人がやると思えないので、メディアの人だと思うんですが、1セット中の1ゲーム間ならいくらでも中断していいと思ってませんか?

基本的にプレイヤーは最大限に集中して挑んでいるので、1ゲームの合間も試合のことで頭がいっぱいなんです。

試合を中断するぐらいなら表彰式出れなくてもいいぐらいです。

僕の場合は、3日目のトップ8のWFの壇上で2-2になった後にステージ裏のスタッフから

「あばだんごさんであってますか?今2-2であってますか?」

とかいうありえない確認をされ、さらに席の位置が間違っていたのでその試合前に席を入れ替えてくれと言われました。

GFでも「1-1であってますか?」とか確認されました。

勝敗云々関係なく、正直僕としては半ギレですよ。

(追記: 壇上の)スコアや名前ぐらいプレイヤーの僕じゃなくても確認できるし、席だって間違っていたとしても配信上のレイアウト変えればよくないですか?

今後こんなことがないように運営の人はメディアの人にも試合の大切さを周知していただけたらと思います。


最終日TOP8のモニターの遅延


配信プラットフォームが何個もあるからか、分配器をかませまくっているからかわかりませんが、明らかにモニターに遅延がありました。

他のゲームはわかりませんが少なくともスマブラはそうです。

分配器をかませても遅延が生じない配線の仕方があるので、ウメブラスタッフなど詳しい人に聞いてください。

それと最低1人はそのゲームのプレイヤーを呼んで、遅延がないかどうかをチェックして予防してもらいたいです。


公式ツイッターのツイートの力が足りない


スマブラは朝8時から開始ということもあったんですけど、当日の開始するときまでツイートがなかったんですよね。

少なくとも前日の全日程が終了した時点で明日の全体の予定のツイートをしないと、こんな番組があるのか見ようと思う人はいないと思います。

それと配信スケジュールの掲載ぐらいならWebページを開かなくてもツイッター上の画像で見れるようにすべきではとも思いました。

EVO Japan公式ツイッターアカウントを使える広報専用のスタッフが欲しいですね。


スト5TOP8前の長過ぎる広告


試合前じゃなくて試合後の発表にすればいいと思うんですけど…。

5時に始まると思っていた人には長すぎる広告でした。


Openrecはタイムシフト視聴ができない


スマブラは3日目以外Openrecで配信だったんですけど、有料じゃないとタイムシフト見れないんですよね、確か。

ゲーマーって自分が活躍した試合とか負けた試合は振り返りたくなるもんなんですが、これができないのはきつい。

僕も自分の試合だけじゃなくて自分が実況解説席で喋ってるときの反省とかしたいですしね。

追記。30日無料視聴できるそうです。



入場時に本人確認なし


受付では名札をとって書いてくださいで、身分証要らずで入れて、本人確認していないんですよね。

これ地味に危なくて、いくらでも偽装できるのがやばいです。

例えばちょっと有名なプレイヤーの代わりに勝手にきて負けたことにできるかもしれないし、

完全に無名の人だったらいっぱいエントリーして、時間が違うプールに複数回参加するとかできちゃいます。

人手が足りないのか知らないですけど、絶対にするか料金前払いで登録するほうがいいです。

追記。参加費取ると賞金の拠出が難しくなるとかいう理由もあるかなと思いましたが、だったら参加費取って賞金なくても本人確認できたほうがいいのかなと。


会場が小さくて観戦・休憩スペースがない


思ってたより人が来たからかわかりませんが、明らかに会場のキャパが小さかったです。

そのせいで観戦や休憩するためのスペースがまったくなかったです。立ちっぱ辛す…。

それとこの規模で配信台の熱い試合を配信台のモニターだけで観戦するのは不可能です。

小さくていいのでプロジェクター使って壁にでも映してほしいですね。(スマブラはありました。)追記。1日目だけ無かったっぽいです、失礼しました。

規模に見合った会場が取れればすぐ解決できると思います。


会場入口がわかりづらい


日本人の僕ですらちょっと迷いかけたので、外国人からしたらベリーハードモードだと思いました。

特に会場が1階からはどこにあるかさっぱりわからなかったので、EVO Japanのスタッフが立って案内するとか、看板を置いたほうが良いと思いました。


3日目の会場移動とこの広告は何のために…?


朝会場向かうときに駅構内に広告あってテンション上がってしまったのですが。


冷静に考えるとなんで池袋でやっていたイベントを秋葉原に移動してしまったんでしょう?
演出しやすいからAkiba Squareを選んだのであれば少なくともこの広告費用いらなかったのでは?
EVO Japanの3日目のチケットが売り切れていないうちから貼っていたのであれば良いと思います。
(追記。元々UDXだったのをキャパ考慮してサンシャインになったと。)

この秋葉原駅の広告から知った人は秋葉原の会場には入れないという…。

外国のプレイヤーからしたら移動費もかかりますよね。

追記。どうせならサンシャインで通しでやったほうが良いんじゃないかと思いました。サンシャインのほうがキャパ大きいですし。

追記。この広告はRedBullのもので、EVO Japan運営には関係ないですね、すみません。

更に追記。風営法ってめんどくさいんですね。こういうことらしいので仕方ない…。同じ場所でできるような方法があるといいですね。





EVO Japanは誰のための大会だったのか


記事タイトルの通りです。

大会で1番配慮されるべきはプレイヤーです。というよりゲームシーンで1番配慮されるべきがプレイヤーです。

それに加え負けたプレイヤーやプレイヤーを実際に応援しにくるファンが観戦できるような配慮も必要です。

今回のEVO Japanはメディアのために作られた部分が明らかに多いと思いました。

というよりメディアとプレイヤーの温度差っていうんですかね。

運営の人は大変だとは思うんですが、そこの間に入って不協和をなんとかしてほしいです。

僕もできる限りフィードバックもするし、お手伝いもしようと思います。

次があるのであればプレイヤーと観客にもっと焦点を当てたいい大会になることを期待しています。

53 件のコメント :

  1. 会場問題についてですが、秋葉原のみで3日間開催される予定が、想定以上のエントリー数から池袋の展示ホールに切り替えた『と聞きました』(又聞きです)。
    都内のアクセスがしやすい会場をぎりぎりでおさえられたのはラッキーだったと思いますが、やはり施設内における場所のわかりにくさは問題ですね。私も他のイベントで何度も利用していますがとてもわかりづらいですし、当日は路面凍結のために外から直接のぼれる大階段が封鎖されていたのも不幸でした。
    来年に再度開催されるとして収容人数とアクセスの利便性を兼ね揃えた会場を見つけることが最重要課題かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 大きめの会場抑えるだけで解決できる問題がいっぱいあるんで次はもっと大きいところへ!

      削除
    2. 次は平日開催じゃなく、3連休だといいですね。
      もっと参加者も増えると思います。
      大きめの会場だと費用が相当掛かりますが、地方でもOKですか?
      それとも海外勢や利便性を考慮して東京がいいですか?

      削除
    3. まあ金曜1日くらい休めない日本の社会が現状おかしいと思わざるを得ないですね、ちょっと論点ずれますけど。

      現状プレイヤーが東京に集中しているので、東京以外でいうと大阪ぐらいしか考えられないと思います。
      地方でやるのもいいと思いますが、外国プレイヤーの利便性や観光などを考えると難しいかなと。
      もちろん地方のほうが会場費などは安くおさえられるので、地方の民泊とか観光施設とかと協力できたらまた別のものができたりなんかもありえますね。やったことないのでわからないですがw

      削除
  2. 記事を読ませて頂きました。
    EVOの1視聴者としてのコメントです。
    民間企業の広告に否定的に見受けられますが、ここまで大規模な大会を運営するには出資者(民間企業)が必要不可欠だと思います。
    一見必要ないと思われる長いCMを流してるのは本家EVOも同じです(ハイパーx、レイザー等)
    民間企業の出資を断ち切って、ボランティアで大会をやれというのがあなた様の意見なのですか?

    返信削除
    返信
    1. 民間企業の広告は否定してませんよ。
      日清のカップヌードルのロゴは配信レイアウトに組み込まれているのは自分もわかってますよ。
      でも試合終了直後の選手の様子を映さないまでしてカットイン必要ですか?試合と試合の合間とかにCM流すとかで良いと思います。
      もしお金のため、企業の宣伝のために選手の活躍の様子を映さないで、広告をカットインをするのであればゲーム大会の未来は暗いと思いますよ。

      削除
  3. 素晴らしいまとめだったと思います。
    やはり有名プロの人は言えないことも多いと思うので、そうではないが発信力がある人がこのような発信をいっぱいして欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 立場上言えない人言いづらい人はいるでしょうねw まあオブラートに包んだとしても何かしら言及はしてほしいですね。

      削除
  4. 優先のジョイコンってなんですか?

    返信削除
  5. あのヌードルカットインRAGEそのままですね 今回もOPENRECですし日清とCYBERZがズブズブなんじゃないかとおもいます RAGEの時点で貴方のように追求する人がいなかったのも問題ですね

    返信削除
  6. 視聴者側の立場で読ませてもらいました。
    見る側は配信で写っていることしか知らないので、とても驚きました。(選手に対する配慮の部分)
    他の選手の方たちがどう思っているのかは分かりませんが、こういうことはどんどん発信するべきだと思いました。
    ももちさんの言っていた「あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」
    ってこういう事なんですね…。

    返信削除
  7. >スト5TOP8前の長過ぎる広告

    >試合前じゃなくて試合後の発表にすればいいと思うんですけど…。

    ホントそれ!
    熱が冷めたなんてもんじゃなかったです...
    日本企業の自己顕示欲は本当に鬱陶しい。
    広告は別にいいですけど多分距離感分かってないんですよね、ヘタクソ。
    空気が読めないというか...マイナスだと思うだけどな~

    返信削除
  8. 拝見させていただきました。実に次へ繋がる意見もありました。が、
    >Openrecはタイムシフト視聴ができない
    有料会員になればいいだけなのでは?(出資者が利益を得るために誘導することに何の問題が?)
    >小さくていいのでプロジェクター使って壁にでも映してほしいですね。(スマブラはありました。)
    少なくともスマブラがあったホールには全種目プロジェクター視聴できるようになっていましたが…
    >冷静に考えるとなんで池袋でやっていたイベントを秋葉原に移してしまったんでしょう?
    >規模に見合った会場が取れればすぐ解決できると思います。
    >大きめの会場抑えるだけで解決できる問題がいっぱいあるんで次はもっと大きいところへ!
    元々全ての日程は秋葉原UDXで行う予定だったところ、参加者の増加を見越し会場が変更になった事はご存知ですか?こちらは公式からの告知やメディアからの告知も何度かありました(https://evo-japan.net/2018/07/724)
    そして、それほど大きな会場をおさえるためには出資者が必須なのでは?そこで出資してくださったメディアに”目立つな”というならばそりゃ出資者なんて名乗り出てくれませんよ。
    コメントにも書かれていますがあばだんごさんはそうは言っていないとおっしゃっています。が、この文章ではそうとしか受け止められないですよ。
    >そのせいで観戦や休憩するためのスペースがまったくなかったです。立ちっぱ辛す…
    あの規模でそれを行えるのは野球場くらいですよ…
    >今回のEVO Japanはメディアのために作られた部分が明らかに多いと思いました。
    出資するメディアがいるから”ユーザーの為の大会”ができるのではないでしょうか?
    >もしお金のため、企業の宣伝のために選手の活躍の様子を映さないで、広告をカットインをするのであればゲーム大会の未来は暗いと思いますよ。
    改善は必須。スイッチャーはちょっと酷いな…と私も感じました。が、よくある手法ですよね。
    そして、より多くの出資者を集めるためにはメディアへの広告も必須かつ、よくバランスは取られていたと感じました。
    勿論、選手が一喜一憂しているシーンは是非映していただきたい。

    これらは少し調べればわかることだらけでしょう。勿論、会場のプロジェクター等は私が”試合のない観客だからわかったこと”です。が、あまりにもお客様目線な発言が混ざりすぎていませんでしょうか?
    素晴らしい意見や改善案が書かれているのにあまりにも勿体無い。
    そしてタイトル、私も観戦に行ったからわかります。これだけは素直に反論させていただきたい。間違いなくユーザーの為のイベントでした。このタイトルと〆だけはあの会場にいた人とは思えないものです、盛り下げようとしか思えないタイトルでした。
    長文失礼いたしました。スマブラや格闘ゲームシーンがより繁栄することを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 選手はゲームシーンのヒーローでありイベントの主人公です。この基本的価値観を共有できない人が当事者の発言に口を挟む資格があるとは到底思えませんね。
      お客様目線な発言と言っているあなたこそお客様目線も甚だしいというもの。いくら文体や末文で体裁を繕おうとしても基本的価値観が異なれば単なる外野のノイズです。
      欠乏状態を「欠乏だ」とそのまま表現すると「そういうものだ。納得しろ」と突っ込んでマウントしようとする幼稚な人々が(某ソシャゲ等で特に多く)みられますが、極めて不健全な権威主義的奴隷根性だと指摘しておきます。

      削除
  9. >Openrecの話
    出資した企業が利益を得るのは良いと思うんですけど、EVOという機会に視聴しようと思った新規の層がいたとしたら課金してまで見たいと思いますかね?

    >プロジェクターの話
    そうなんですね、失礼しました。1日目は無かったのでてっきり2日目も無いものだと思ってました。

    >会場の予算の話
    広告するなって一言も言ってないんですが、タイミングとかはしっかりわきまえてほしいですね。
    もっといいタイミングとか広告の仕方があるはずです。
    脳死でお金出してくれるんだから意見言うなっていうのは違うんじゃないかと思います。

    >休憩スペースの話
    あの規模だったらもっとでかい箱、野球場じゃなくてもビッグサイトとかいろいろオプションはあると思います。
    ただハメコさんも言ってたように、EVO Japanの規模を舐めてたって言ってたので次からはある程度簡単に解決できる問題だと思います。

    >出資するメディアがいるから”ユーザーの為の大会”ができるのではないでしょうか?
    その理論だと全てのユーザ大会は出資するメディアがいないと出来ないことになってしまいますが。
    お金出してるんだから都合のいいようにやらせてやれよみたいな考えは危険かなと思います。

    >お客様目線な発言が混ざりすぎていませんでしょうか?
    これは感情論だと思うんですが…。大会に参加して、自分で大会に使う機材持っていって、TOP8が終わった後に日付が変わる前にこんだけ長文書いて、改善点もできるだけ上げてお客様目線って言われるならもうどうにもできませんね。

    >盛り下げようとしか思えないタイトルでした。
    僕が「EVO Japanオフレポ」とかいうタイトルで書いたとしてもこんなに反響ないですよ!こんぐらい煽るぐらいじゃないとみんな読んでくれない&意見言ってくれないんです。
    ユーザの為のイベントではなかった、と断言してないですし、メディアの比重が多いんじゃない?って提議しただけなので。こんだけ反響があるならみんな思うところがあったんだと思いますね。

    返信削除
  10. やはり始まりとしては「プレイヤーが目の前の試合に集中し良い試合をする」
    これだけは絶対条件だと思います。
    プレイヤーが万全の状態で対戦するから濃い試合、面白い試合になる。
    だからこそ観戦者もその試合を見て感動する。「こんな面白い事やってるぞ」となり広まっていく、
    コンテンツに人が集まりイベントとしてお金が取れるようになる。
    この循環が健全ではないでしょうか。というかこれが崩れたら一時のブームでこの界隈は終わりだと思います。
    途中でプレイヤーの集中を乱す行為ももちろんやるべきではないですが
    何かしらのトラブル等でルールに則り再試合ならともかく、配信不備による試合中断、そして再試合は流石に「あってはならない」と言えるほど酷いと思います。

    配信で観戦をしていた者の1人としてはやはり決着がついた後にパッと画面が切り替わり選手が見られなかったのは残念でした。
    選手の喜ぶ姿、悔しがる姿などは勝負の余韻を感じたりプレイヤーの魅力を知る事ができたり非常に重要なシーンですよね。
    「広告を入れるな」なんて当然言うつもりなどありません。
    ただ「もっと別の広告の入れ方があったのでは?」という疑問が出るのは当然だと思います。

    日清さんもおそらくそれほどe-sportsに関しては詳しくなかったでしょうし、もしevojapanに次がありまたスポンサーになってくださるならそのあたりも考慮してくれるとより良いイベントになると思います。
    折角日本にできた巨大な大会なのにこのままではもったいないですもんね。

    「選手」「運営」「スポンサー」皆で意見を出し合ってイベントを良いものにしていくのはとても大事だと思います。
    こういう機会が今までなかっただけに少しパワーバランスが歪なのかなというのが正直な感想です。
    プレイヤー側からの意見はもっともっと出していくべきだと思いますね。
    当然お客様だとかどうとか言う人は出ますがそれはもう必要経費みたいなものでしょう。
    その時点で投じた一石で波紋が広がったという事ですし成功と言えなくもないですねw

    まだまだ始まったばかりの事なので色んなサイドの人間が意見を言えばいいと思います。
    一番良くないのは「事情を知らない人はそうやって好き勝手言うよね~」みたいなスカした態度を取ってしまう事ですね。

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらえるとうれしいですw
      炎上だとしてもこのブログがきっかけでみんな意見言ってもらえるといいですね。

      これだから事情を知らないやつは…みたいな態度を取られるとこっちも萎えちゃいますね。
      知らないことは知らないので、みんなに情報を共有してほしいと思います。

      削除
  11. 記事拝読させていただきましたが、概ね同意です。

    ただボンちゃん選手のツイートにもありましたが、駅構内の広告は会場近くの駅にレッドブルが出している、レッドブルの広告なので悪い言い方すればEVOに便乗、良い言い方をすればゲーム仕様のコラボ広告なのでEVOの観戦を促す広告というより、メインはレッドブルの販売促進のための広告なので流石にEVOJAPAN側に落ち度があると言うのは少し酷かなと思いました。

    次回はより洗練されより良い大会になることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、その広告はなんでだろう?って思っただけなので、悪かったところで括ってしまったのが僕の落ち度かもしれません。すみませんでした。

      削除
  12. 日本だとサイズの大きなイベントスペースはあまり数がなく、集客を期待しやすい週末に3日連続で同じ場所を確保するのはなかなか大変な事だという認識です。あばだんごさんはある程度簡単に解決出来る問題だと考えておられるんですね。

    参加者が不満点、至らない点などを主張していく事はとても意義のある事だと思いますが、敢えて煽る形の表題を選んで投稿した記事ですし、変な形で拡散されて主催、協賛、運営等に過剰なヘイトが向かわないようにフォローも続けていって頂けると個人的には嬉しいなと思います。

    大会準優勝おめでとうございました、今後の活躍にも期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 今回の件はともかく、次開催するのであればあらかじめ大きめのイベントスペースを考慮できるっていう意味です。直前に変えられるという意味ではなく、EVO Japanがこれだけ人気があるから次の開催はもっと大きなところをもっと前から予約できると。

      変な形で拡散されるのはその人のせいだと思うのでこのスタンスは変えないです!煽らないとみんな意見言ってくれないので。

      削除
    2. こちらも直前に変えられるかという話をしているのではなく、大きなイベント会場ほど年間のスケジュールが例年開催されているイベントで埋められている事が多く、単発で1日だけならともかく週末を通して確保することはなかなか難しいと思うので、簡単に解決出来る問題だと捉えられると運営側も大変だろうなと感じたというお話です。

      それから煽るような書き方をしないで欲しいという事ではなくて、追記でハメコさんのツイートを載せているようにアフターフォロー的なものにも意識を割くという事を今後もしばらく続けてくれると個人的には嬉しいとう事であって主張や表現方法を変えて欲しいとは思っておりません。

      わかりにくい文章になっていたようで申し訳ありませんでした。

      削除
    3. "取ってしまえば"解決できる問題が僕の書いたことですね。
      会場の確保の難しさはまた別の問題ですね。

      ハメコさんとかその類の人から反応があればリツイート、ブログ追記はしますよ!

      削除
  13. Openrecへの批判ですが、私はtwitchの配信中の広告のほうが嫌ですね。
    試合の途中で肝心の試合が見れなかったりするし、音量もすごいw
    もちろん、課金すれば広告は外れますが、過去動画有料のほうが嫌ですか?
    Openrecも会員獲得では無く、twitchのように配信中の広告導入を薦めますか?
    Openrecへの批判だけでは無く、改善点も聞いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. リアルタイムで見てるとTwitchの広告は邪魔かもしれませんね。
      でも基本的にTwitchの広告って入場時以外は配信者が有無を決められるはずです。

      Openrecの顧客、収益をどう獲得するかという問題ですが、それは正直わかりません。
      いいコンテンツにはお金を払うべきだと思うんですが、ただそれがタイムシフトは有料っていう形で取っていくのはちょっと違うのかなと個人的には思っています。
      特にEVO Japanっていう新規獲得ができそうな機会に、ゲームのことをあまり知らない人がいきなり課金してまで見ようっていう人は居ないと僕は感じます。記事本文は僕の都合ですけど、新規の人の都合を考えてもよくないのかなと。

      削除
  14. (EVOjapanの話題とは脱線気味になりますが)
    Openrecのタイムシフト有料は時代に遡行してるなと自分は思ってました。

    ただ今回は30日間無料で視聴可能ですし今後も同様なスタンスなら割と問題ないように感じます。
    ほとんどの人は大会が終わったあと数日間のうちに視聴を済ますことでしょう。

    ほんとはアーカイブとして動画化していつでも見れるのが拡散性を考えてもベストですけど、まぁ現状が良い感じの落とし所とも思いますね。

    返信削除
  15. 別の話なのですがtwitterのプロフィールで、ブログurlは紹介文欄に書いた方がアクセス増える気がします。
    ハイパーリンクになっていないので。応援してます。

    返信削除
  16. 動画勢ですが広告は入って構わないですね。
    選手の表情とか大事なのはみんなわかってると思いますけど、そこはスポンサー優先でいいと思います。
    プンレクは自分も嫌いですがTwitchでも英語配信もあったし許容できますね。
    どうしても見たいなら別に数百円課金すれば良いだけですし。

    かなり独りよがりな幼稚な意見だと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 幼稚かどうかは感情論だと思うんですけど、プレイヤー目線でここを見て欲しいって思ってる側からするとあのカットインはないですね。

      削除
  17. 問題提起をするのはいいと思いますが、やり方は少し考えたほうがいいと思います。
    煽って問題提起するやり方は、本当にEVO Japanをユーザーの為にと思い運営、企画していた方々に失礼ではないでしょうか。
    そういう人の中にはこの記事を読んで傷ついた方もいるかもしれません。
    この書き方ですとEVO Japanの一部の人に言っているのではなく、EVO Japan関係者全員に言っていると誤解を招く可能性があると思いコメントを残させて頂きました。(誤解でなくそうでしたらすみません。)
    もう少し配慮、文章を読み直す、調べてから記事を書いてみてはどうでしょうか。
    曖昧な表現や後日修正するような内容は1回しかブログを見ない人に誤解を与えてたままにしてしまうので・・・。(やむおえず修正部が出てしまうのはしょうがないと思います。)
    影響力がない人であればまだいいかもしれませんがご自身で影響がある人だと認識しているのでしたらなおさら気をつけたほうがいいと思います。
    このブログで傷ついている人がいると思うと、カップヌードルのCMより、OPENRECより不快でしたので、今後よりよい文章で問題提起をしていただけるよう改善していただければ幸いです。

    EVO Japanの改善を望むのであれば一度落ち着いて整理し、どこかに記事としてしっかり取り上げてもらうように交渉してみてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 何度も言いますけどここまで煽らないと反応ないですよ。
      僕は特にボランティアスタッフはよく働いてくれて、運営もメディアと板挟みで大変なのはわかっていて、それでもメディアのための部分が大きいって言ってるだけなので、全体を悪くは言ってないですね。
      影響力があると思ってるからこそ熱が冷めないうちに話題には出しときたかったです。
      誰にも嫌われない書き方なんて話題にもならないし、面白くないんで自分はやらないですね。

      削除
    2. 煽ることで人を傷つけて自分の意見を押し通すやり方は私は良いとは思えません。
      ということを言いたかったのです。
      反応がないから反応を得るために人を傷つけ煽ると言うのはかまって欲しい小学生レベルです。
      煽りを言い訳に感じさせないぐらい内容もしっかりとし、関係のない人を傷つけず煽れていればいいのですが・・・。
      自分の意見を広めるために人を傷つけても良いと言う考えの持ち主と捉えられてしまうと
      いい意味で広がらず、負の感情と一緒に広がってしまうので良いとは思えないと思っています。
      ちゃんと影響力がある人間でしたら煽らずともしっかりと広めることはできると思いますのでもったいないなと思いコメントをしています。
      面白い面白くない、では無く、あなたの行っていることが本当に正義といえるのかしっかりと冷静に考えてみたほうがいいと思います。
      あなたが、「面白ければ人を傷つけても良い」と思っている人だとまわりから思われてしまうと正論も通りにくくなってしまうこともありますので。
      嫌われない書き方ということでなく、人を傷つけないでほしかっただけです。
      運営の方で、こういうことをよく思わず、次回から参加するのをやめてしまう人が出ないこと願っています。

      削除
    3. タイトルだけで判断されないためにも初めの書き出しで、運営に感謝はしてるし次も参加するしお手伝いもする気はいっぱいある、っていう前提をもっと強調しとくべきでしたね。
      気をつけます。

      削除
  18. 何度か繰り返し読ませていただきました。うなずける部分もありました。しかし現地で観戦しただけの私にとって「EVO Japanは誰のための大会だったのか」の答えは「プレイヤーのための大会だった」でした。日清やレッドブルなどの企業の動きが目立ったにせよ、大きな規模の大会を実施するにはけっこうな予算が必要でしょうし、そのためには日清やレッドブルがもっと目立ってもおかしくなかったと思います。
    あばだんごさんのご意見も理解できますが、こうした声がゲームコミュニティの総意だととらえられてしまうと、スポンサードしようという企業を遠ざけることになりかねないのではないかと感じました。スポンサーだからといって何をやってもいいわけじゃないですけど、そんなにひどかったかな?おそらくイベントとしての収支は真っ赤だと思いますし。

    返信削除
    返信
    1. ゲームコミュニティの総意に見えてしまうのは他に影響力のある人が発言しないからでは?ここが良かったここが悪かったにしろ、プロとかインフルエンサーとかはどんどん発言していってほしいですね。
      少なくともTOP8の壇上で感じたものはかなりひどかったですね…。そこはイベントの収支とはまったく別の問題です。

      削除
  19. あばだんごさん大会お疲れ様でした。DX勢の身ではありますが、同じスマブラ界隈の人間としてスマ4部門は全体を通して非常に楽しく観戦させていただきました。今後のスマブラや格ゲーコミュニティを考える上でも、これほどの大規模大会が大きな問題も無く無事に終わりを迎えられたことは嬉しく思います。
    こちらの記事が方々で話題を集め、一部からは批判も寄せられているようですが、観戦者、プレイヤー、運営者の視点がそれぞれ異なるのは当然であり、個人的には三者が思い思いに意見を発信してぶつけ合った後に妥協点を見つけられればいいのではないかと感じております。
    そういった意味では、あばだんごさんの仰っている参加者視点での問題点は一観戦者である自分としては非常に興味深く、また配信部分に関する問題提起は一般的に発信力を持たない観戦者の意見を代弁してくださっているようでとても有難く思いました。
    記事内の文章や表現についても私は比較的柔らかな印象を受けたのですが、それはもしかすると自分は海外スマブラ勢のTwitter上での歯に衣着せぬ大会批判を見慣れているせいかもしれません。(参加費の有無は大きいのかもしれませんが)
    勿論、初回であること、予算、スポンサーとの兼ね合いも重要だというのは間違いないのでしょうが、ARMS部門に対するNintendude等、国外プレイヤーの厳しい批判を見ていると、国内海外から遠路はるばる日本にやってくる多くのプレイヤーにとっては“そんなものは知ったことではない”という視点も無視できないものなのではないかと思います。EVO JAPANという名を冠し、全世界からプレイヤーが集まるという部分を世間にアピールしていく上で、進行や機材の問題等を理由に来日するプレイヤーが減ってしまうことは最終的に大会そのものの大きな損失になりかねません。
    そういった事情も考慮するのであれば、多少棘があろうとも、あばだんごさんのように改善すべき部分はしっかりと発信し伝えていくことが大事なのかなと感じます。

    記事本文についてですが、ネット観戦者の身としてはOpenRecのアーカイブ部分に関して特に共感いたしました。
    CS:GOのESL、OverWatchのBlizzard、LoLのRiotGamesといった企業が無料で世界大会のアーカイブを公開し、それが大きな宣伝効果となっている中、格闘ゲームの祭典であり多くの人が興味を持つきっかけになりうるEVOの日本語実況動画が有料アーカイブ限定というのは悲しいものです。
    ストリートファイターの英語配信のように、TwitchのCapcomFightersでの大会アーカイブが有料であっても、試合動画自体は即座に公式のYoutubeアカウントにアップロードされるのであれば良いのですが、
    全てを有料にする方式は普及が課題である、いわゆるe-Sportsにとって理想的ではないのではと感じます。無料トライアルが可能であっても会員登録や手続きの手間は変わらず、興味を持ったユーザーが気軽に見ることのできる環境とは言えないでしょうから。ゲームのファンが知識の浅い友人などに大会動画のURLを送ったり、そしてそれを開けば気軽に見てもらえるような、もう少しアクセスしやすい状況になれば有難いですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、ここまで詳細に説明してくれるとOpenRecへの批判は理解できますね。
      運営やスポンサーの批判に終始していたので、参加した人はかわいそうだなって思ってました。
      次は改善して欲しいとは受け取らなかった人も多かったし、
      スト界とスマブラ界で意見が二分された印象ですね。

      あばだんごさんは読み手の問題だと言うのは最もだけど、やっぱ伝え方って大事ですね。

      削除
    2. ありがとうございます。

      そうですね、アーカイブ全部を有料にするにはまだ時期が早すぎる、って気がしますね。
      もっとゲーム大会が一般的に普及したのであればそういう対応もできると思いますが。

      削除
    3. この質問はあばだんごさんでは無く、上のDX勢の人に聞きたいんですけど、
      もしウメハラがこのブログを書いたとしたら批判はもっとあったと思います。
      運営やスポンサーに直接言える立場だろ!代弁してくれ!って。
      あばだんごさんがどういうポジションかは知りませんが、
      スマブラ界のウメハラに近いんじゃないですか?違ってたらすいません。

      海外のトッププレイヤーもブログで意見を言って終わりですか?
      実際に行動を起こす人はいないですか?

      あばだんごさん講演がんばってください!(笑)

      削除
    4. (関係ない人の意見として流してください。
      僕の個人的な意見は、こういう考えがあるよっていうことを直接言って終わりにしたら周りの人間との情報格差が生まれちゃうんで、できるだけ発信していくべきだと思います。それこそ何も知らない人はこれだから、って批判するよりはマシな手段に思います。
      スマブラ界のウメハラかどうかは、ウメハラさんほど人望はないので違うと思いますね。
      海外のトッププレイヤーはまず自分のTwitterで発言して、文字数足りなければ他のWebサイトを使って、運営のTwitterにリプライやRedditに書き込んだりしています。)

      削除
  20. 会場を借りて賞金を出してと多額のお金がかかる大会でスポンサーやメディアはとても大切な存在です。というかそれらなくしては成立が難しいでしょう。スタッフをボランティアでやりくりするくらいですから。お金を出す以上スポンサーは広告効果を最大化しようとしますし、そのためにはメディアの露出も重要な要素です。eスポーツの未来を考えるとスポンサーやメディアが絡んでくれるということ自体が非常にありがたいことでこの流れを大きくしていかないと会場も大きくならないし賞金も増えない。プレイヤー目線の意見は重要ですが、大会はプレイヤーと観客が重視されるべきという主張には首を傾げます。メディアとスポンサーも含めて全員がwinーwinである必要があり、互いに尊重しあうべきです。

    返信削除
    返信
    1. たぶんここはスマブラ勢と他格ゲー勢で意見分かれると思います。賞金をなくして、参加者から参加費を取ればここまで広告効果を求めることもなくて済むぐらいには参加者からお金取れると思ってます(し、僕はできればそのお金がボランティアスタッフに回って欲しい)。賞金を大きくするためだけに真剣勝負やその観戦に支障が出るならないほうが健全だとも思います。ここらへん運営の意見も聞いてみたいですね。

      削除
  21. いいにくいことをよく言ってくれたと思う。
    より良い大会にするためには絶対必要なことだと思う。
    あと、メティアの意識を変えるのには10年はかかると思う。
    「ゲームがスポーツ?ゲーマーが選手?なーにいってんだよ!」っていう大人はそうそう変わることはない。
    10年かけて実績で示すしか無い。そこはゲーマー側にも課題はあるし、そんなすぐに認められる方がおかしいと思うしか無いかも。
    とはいえ、1年目でここまで規模でここまでスムーズに運営できたことはすごい事だと思う。
    ここまでの人数が参加する大会が成功できた、やればできるんだという実績はこれからあらゆる面で活きてくると思う。

    返信削除
  22. ときどが昨日のTOPANGAでEVO最終日は遅延があった気がするって言及してた。
    最終日のTOP8は色々課題が多いかもしれませんね。
    ハメコも同席してたんで改善することを期待しましょう。

    返信削除
  23. 文句&影響力があるなら他のスポンサーを持って来い!
    お前のゲームの腕で日清連れて来い!
    あばだんごならできる!世界トップクラスのあばだんごなら億引っ張って来れる!

    返信削除
  24. 他のプロゲーマーに馬鹿にされてて草

    返信削除
  25. 誰のための大会だったのか、とか、すごい悲しいタイトル。
    次をより良くするための提言だと書いた人は言うのかもしれないけど、
    関わった人たちとしてはとてもつらいね。
    taharasan

    ↑これに尽きるね。

    返信削除
    返信
    1. 選手は「関わった人」に含まれないのですか?

      削除
  26. 「やり方はお金を出してくれる企業に一任しろ選手(ユーザー)が口を出すな」と主張する人はももちさんのeスポーツ団体等に対する「選手やコミュニティの気持ちも尊重してくれないなら戦うつもりだ」という声明も幼稚の一言で済ますのでしょうか?

    また、大会をつくる人たちをもっと尊重しろという意見も多く見られますが選手(ユーザー)は大会をつくる人に含まれないのでしょうか?
    大会の為に練習を積み交通費や宿泊費、時間を掛け賞金の無い大会に時に海を渡って参加しプレイ等でシーンを盛り上げる選手が「大会をつくる人に」含まれないとは私は思いません
    そもそも選手(ユーザー)あってのゲーム大会で、人が集まるから企業がお金を出してくれるわけで選手がいなければ賞金の無い大会すら開催出来ないでしょう
    今回は現地メディアがその選手達に対し先に理解の無い行動を取ったのでそれは良くないよねという記事ではないでしょうか
    ユーザーをもっと尊重してほしいと主張するのは企業と関わる事の多い上位勢ほど難しくなってくるとは思いますが批判を恐れずによく言ってくれたと思います

    返信削除
  27. 再三煽らないと反応ないってコメントされていて、スマブラ界隈って有名プロですら煽りなしでは改善案を読んでもらえない世紀末状態なのか!?と驚きました。
    これがあばだんごさんの誤解であることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. そうやって言葉尻を捉えてすぐ煽るから国内の上位プレイヤー(スマブラ含む)は自分の意見を全く言わないんやで

      削除